藤沢の科学者~スライムの特性と注意点

〜薬剤師 美濃口 豊〜

スライムの性質!!

洗濯のりに使うPVA(ポリビニルアルコール)は鎖の状態で水の中にあります。そのPVAの長い鎖と鎖の間に、ホウ砂が橋を架けるようにいくつも繋がって、分子の網目構造が作られ、この網目に水が入りこみます。水は外に出られない状態になり、ゼリーのような粘着力があるようなスライムになります。手に乗せたままにしておくと滝のように流れ落ち、球形を作り強くたたきつけるとスーパーボールみたいに弾み、ゆっくり引っ張ると長く伸びるのに強く引っ張ると切れます。スライムは、液体の性質である粘性と固体の性質である弾性の両方の性質を合わせ持っています。

“藤沢の科学者~スライムの特性と注意点”の続きを見る

藤沢の科学者~新型インフルエンザの消毒

〜薬剤師 美濃口 豊〜

新型インフルエンザに感染しないために、手洗いはこまめに石鹸で行うことが基本です。

また、速乾性の消毒剤を用いた手指消毒を適宜行いましょう!新型インフルエンザウイルスの消毒剤に対する耐性は、通常のインフルエンザウイルスと同等と考えられています。

“藤沢の科学者~新型インフルエンザの消毒”の続きを見る

藤沢の科学者~熱中症予防に効果的な水分「経口補水液」のつくりかた

〜薬剤師 金谷 晃子〜

【作り方】

1.沸騰させて、冷ました水1リットルを用意する。

2.1.に砂糖40g(大さじ4杯半)と食塩3g(小さじ半分)をとかす。

3.果汁(レモンやグレープフルーツなど)を絞る。飲みやすくなり失われたカリウムの補給にもなります。

“藤沢の科学者~熱中症予防に効果的な水分「経口補水液」のつくりかた”の続きを見る