サプリメントと医薬品の相互作用Ⅲ

〜薬剤師~後藤 君代〜

サプリメントとは栄養強化食品、栄養補助食品などといわれ、必要な栄養分を積極的に摂取するためのものです。食事によって充分に取りきれていない栄養分を補うために、カプセルや錠剤の形で手軽に摂取できますが、過剰に摂取しやすいために注意も必要です。またサプリメントには医薬品としても使用されているものも多くあります。お薬を飲んでいる方は特にサプリメントとの組み合わせに注意が必要です。薬を飲んでいる方はサプリメントを一時中止するか、薬剤師に聞いてください。今回はサプリメントではありませんが医薬品との相互作用が多いグレープフルーツジュースについて説明します。

“サプリメントと医薬品の相互作用Ⅲ”の続きを見る

サプリメントと医薬品の相互作用Ⅱ

〜薬剤師~後藤 君代〜

サプリメントとは栄養強化食品、栄養補助食品などといわれ、必要な栄養分を積極的に摂取するためのものです。食事によって充分に取りきれていない栄養分を補うために、カプセルや錠剤の形で手軽に摂取できますが、過剰に摂取しやすいために注意も必要です。またサプリメントには医薬品としても使用されているものも多くあります。お薬を飲んでいる方は特にサプリメントとの組み合わせに注意が必要です。薬を飲んでいる方はサプリメントを一時中止するか、薬剤師に聞いてください。今回はサプリメントの中でも特に医薬品との相互作用について注意が必要なセント・ジョーンズ・ワートについて説明します。

“サプリメントと医薬品の相互作用Ⅱ”の続きを見る

レスベラトロール

フレンチパラドックスというフランスのボルドー大学の科学者であるセルジュ・レナウド博士による造語をご存じの方は、多いと思われる。その意味するところは、フランス人の喫煙率が相対的に高く、飽和脂肪酸が豊富に含まれる食事を摂取しているにもかかわらず、冠状動脈性心臓病に罹患することが比較的低いことが観察されていることを言う。赤ワインが心臓疾患の発生率を減少させることを推定したこのパラドックスの説明が、1991年に米国の「60 Minutes」で放映されたときは、赤ワインの消費量が44%も増加した。

“レスベラトロール”の続きを見る

サプリメントと医薬品の相互作用

〜薬剤師~後藤 君代〜

サプリメントとは栄養強化食品、栄養補助食品などといわれ、必要な栄養分を積極的に摂取するためのものです。食事によって充分に取りきれていない栄養分を補うために、カプセルや錠剤の形で手軽に摂取できますが、過剰に摂取しやすいために注意も必要です。またサプリメントには医薬品としても使用されているものも多くあります。お薬を飲んでいる方は特にサプリメントとの組み合わせに注意が必要です。薬を飲んでいる方はサプリメントを一時中止するか、薬剤師に聞いてください。今回はビタミン剤と医薬品の相互作用について説明します。

“サプリメントと医薬品の相互作用”の続きを見る