薬の休憩室(第20回):~湯河原のパワースポット

(Y.M)

一泊二日で知り合いの湯河原温泉の大野屋旅館に泊まり、パワーを貰いリフレッシュしてきました。もちろん露店風呂と食事も湯河原パワーの源です。

一般社団法人湯河原温泉観光協会

幕岩パワー 幕山公園駐車場有

ygw01

頼朝主従に危機が次々に襲ってきた山中では、土肥の大杉・小道地蔵(頼朝寺)・しとどの窟などで危機を乗り切りました。奇跡を起こした頼朝を見守った幕山公園の幕岩は、マグマと直結する柱状節理で大地のエネルギーが露出しています。

楠木パワー 五所神社駐車場有

ygw02

五所神社の鳥居をくぐり階段を登ると右側に聳える樹齢約850年の御神木の楠が有ります。天照大神 (あまてらすおおみかみ)の力を授かり大樹に育ち御神木となり神社を訪れる方に健康・長寿・ボケ防止の力を与えると云われております。
樹齢推定850年 樹高36m 胸高周囲8.2m

柏槙(びゃくしん)パワー 成願寺駐車場有

ygw03

城願寺の柏槙(びゃくしん)は土肥実平の手植えの木と云われ、この寺には土肥一族の墓所などがあります。源頼朝や土肥実平らが平家討伐の出陣を見守り、石橋山合戦に敗れ山中に逃れた頼朝主従七騎が無事に房総半島へ逃れるのを見守った樹齢800年の国指定天然記念物です。

しとどの窟のパワー 椿ライン駐車場より徒歩15分

ygw04
ygw05

石橋山の合戦に敗れた頼朝が土肥実平と共に再起をうかがって潜んでいた岩屋です。昼なお暗い岩窟と苔むした岩肌に上から湧き水が10m流れ落ちています。

天照山パワー 天照山バス停の駐車場より徒歩20分

ygw06

落差およそ30mの絹糸を流したように美しい滝「白雲の滝」(はくうんのたき)から10分下山すると天照山神社に着きます。神社の横には、こちらは去来する人生の思いを忍ぶ山伏修行の滝の「去来の滝」(きょらいのたき)があります。

薬の休憩室(第19回):~石楯尾神社のミステリー

(Y.M)

石楯尾神社(いわたておじんじゃ)とは、延長5年(927年)の『延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)』に記載されている相模国の延喜式内社十三社の内の一社で、鎮座地については「高座郡石楯尾神社」とある。延喜式内神明帳に記載された神社、延喜式内社または式内社といい、格式の高い神社ということで、相模の国の大社は寒川神社で藤沢市の宇都母知神社などが十三社に入っている。その中の1社が岩楯尾神社だが、現在、神奈川県には岩楯尾神社と名の付く神社が少なくとも4社、現在、諏訪神社となっているが、以前に岩楯尾神社だったと言われている神社が3社あり、高座郡岩楯尾神社はどれだったか?と言うミステリーになっている。

石楯尾神社(相模原市緑区名倉)

imgkk1803_1
imgkk1803_2

石楯尾神社は、神奈川県相模原市緑区名倉に鎮座する神社である。「名倉の権現さま」とも呼ばれる。

創建当初はいまの場所より僅かに西方の、甲斐国との国境(現在の山梨県との県境)により近い位置に鎮座していたと伝えられる。

旧来「エボシ岩」が礼拝対象であったが、明治に中央本線の鉄道建設工事の折に撤去されてしまった。また、この岩から見て当社は尾っぽの方に位置するので、「石楯尾(いわたてお)」と呼ばれるようになったとも言われる。

普段は余り訪れる人もいないひっそりとした神社ですが、本殿の中国模様の彫刻は見るものを引き付けます。名倉の岩楯尾神社が2番目に怪しいと思っている。

石楯尾神社(相模原市緑区佐野川)

imgkk1803_3
imgkk1803_4

石楯尾神社は、神奈川県相模原市緑区佐野川に鎮座する神社である。傍の蚕影山に本宮があったとされ軍荼利神社まで5分である。

110年に日本武尊が東征のときに持ち来った天磐楯を東国鎮護のためここに鎮め、神武天皇を祀ったのが始まりである。

坂上石楯は、高座郡の県主で当地の住人であった。764年に藤原仲麻呂の乱を鎮めた功によって、高座・大住・鮎川・多摩・都留の五郡を賜ったといわれ、石楯尾神社の庇護者であった。

1569年に武田信玄が小田原を攻めたとき焼かれたが、その後、再建されて今日に至っている。佐野川の岩楯尾神社が一番怪しいと疑っている。

石楯尾神社(相模原市南区)

imgkk1803_5

有鹿神社奥宮、勝坂遺跡の傍にある。

諏訪明神(相模原市緑区大島)

imgkk1803_6

鳥居の扁額に岩楯尾神社とあるが、大島諏訪明神で「お諏訪さま」と呼ばれている。本殿の裏には蚕影社が置かれている。

諏訪神社(大和市)

imgkk1803_7

諏訪神社の東方に宮田塚と呼ばれた小さな石の祠があり、これが元宮といわれている。昭和53年に現在地に移転、祭祀している。この神社の本殿の中国模様の彫刻は見るものを引き付けます。

諏訪明神(座間、市入谷)

imgkk1803_9

鎌倉街道脇にある小さな神社です。

皇大神宮(藤沢市鵠沼) 石楯尾神社(境内末社)

imgkk1803_8

皇大神宮の社伝によると、現、皇大神宮の建立以前に石楯尾神社があったとされる。

薬の休憩室(第18回):~校閲ガールの奥多摩探索

(Y.M)

校閲ガール河野悦子のスペシャル版で「石原さとみ」が奥多摩の日原(にっぱら)鍾乳洞と御岳山に行っていたので、平成29年10月の晴れた日に愛車VWで朝9時に出発しました。青梅インターで降り、日原街道をくねくねすると、11時半に日原鍾乳洞の駐車場に3台待ちの20分で入れました。帰りには13台待ちでしたので昼前に駐車場に入らないと2~3時間待ちになるみたいです。空気が澄んでいて、川のすぐ横が入口になっています。

鍾乳洞
鍾乳洞2

日原鍾乳洞(都指定天然記念物)は弘法大師が修行に使ったといわれる空洞と昭和37年に発見された新洞で構成されています。石筍と石柱が白くないのは修験者の松明の煤です。

気温が10℃ぐらいなので長袖は必要ですが、1時間ぐらい歩きますので汗ばみます。

“薬の休憩室(第18回):~校閲ガールの奥多摩探索”の続きを見る

薬の休憩室(第17回):~焼肉『灯花苑』~のご紹介

(J.T)

入口

藤沢駅から徒歩3分の 藤沢で焼肉屋といったらここといわれる、焼肉屋さん「灯花苑」を紹介します。

”湘南で1番美味しい焼肉屋さん”とうたわれているお店ですが、入った感じは気さくに入れる焼肉屋さんというイメージのお店です。

ところが、お肉がそれはそれは美味しいのです。

しつこくなく 脂身も適度にのっていて、炭火で軽くあぶっただけで、肉汁が口の中に広がり、とろけるように柔らかく それはそれは美味しいのです。

えのしま
タン塩

”えのしま”という盛り合わせのお肉をいただきましたが、カルビはもとより、どのお肉もおいしくいただきました。”かまくら”という盛り合わせもあるようで次回はこちらをいただきたいと思っております。

マッコリを飲みましたが、スーパーで買ったマッコリとは全く違い、これが本当のマッコリなんだと本物のマッコリをいただき、また1つ好きなお酒が加わりました!

日曜日も営業しています。是非ご家族にも 美味しい焼肉を食させてあげてくださいませ。予約もできます。

入口

灯花苑

藤沢市鵠沼橘1丁目17-3 菊池第2ビル 4階
0466-29-8929

月 火 木 金 土 日 祝 祝前:17時‐24時
水のみ:17-22時

薬の休憩室(第16回):相模最古の有鹿神社に行こう!

(Y.M)

12月の上旬の肌寒い日曜日に東側丘陵(勝坂遺跡公園)下の湿原にある有鹿(アルカ)神社・奥宮を目指して左の細い山道に入った。5分程緩い坂道を下ると湿原が広がって右側に奥宮が見える。奥宮は、本宮から北に6キロメートル程離れた相模原市南区磯部の「有鹿谷聖地」に鎮座し、女性の水神・有鹿比女命(アリカヒメノミコト)を祀る。鎮座地の傍は水源となっていて小祠と鳥居がある。また、勝坂遺跡公園の中に国の史跡に指定されている勝坂遺跡があり、縄文時代中期より祭祀が行われ銅鏡、鉄鏡、勾玉などが出土している。日本で一番由緒ある伊勢神宮でもその起源は約2000年であり、有鹿神社・本宮は約5000年というからその凄さが分かる。遺跡を見下ろす山の上には石楯尾神社(論社)がある。

“薬の休憩室(第16回):相模最古の有鹿神社に行こう!”の続きを見る

薬の休憩室(第15回):~来酒(キッシュ)~フレンチダイニングバーのご紹介

(J.T)

藤沢駅南口 徒歩2分にある『来酒』を紹介します。

オーパの裏通り、牛タンで有名な佐助が1階にあり、その脇の階段を上がって2階にある赤い看板のおしゃれなお店です。店内は赤と黒でまとめおちついた雰囲気で、地元湘南の食材を活かした創作フレンチが評判のお店です。

“薬の休憩室(第15回):~来酒(キッシュ)~フレンチダイニングバーのご紹介”の続きを見る

薬の休憩室(第14回):難攻不落の小田原城散歩Ⅱ

(Y.M)

前回は小田原城が耐震改装中でしたので、今回は、約5kmのコースを2時間30分かけて散歩する「しおかぜ湘南のウォーキング」に参加しました。

2016年11月20日(日)の暖かい日にJR小田原駅を9時40分に出発し、牛の角に松明を付け、大軍の夜襲に見せかけた「火牛の計」を再現した北条早雲公像の前を望みながら百段坂を登ります。

“薬の休憩室(第14回):難攻不落の小田原城散歩Ⅱ”の続きを見る

薬の休憩室(第13回):箱根湿生花園へGO!

(Y.M)

7月の最後の日曜日に箱根湿生花園(はこねしっせいはなえん)にGO! 10時から専属ガイドによる案内があり、ギリギリ間に合いました。

あいにくカンカン照りでしたが、1年に1回は訪れるスポットで、湿原の風が爽やかです。箱根湿生花園では、神奈川県の花として有名なヤマユリが見ごろを迎えています。ヤマユリが咲いた林の下では、優雅な花とともに上品な香りもお楽しみいただけます。

また、8月には、コオニユリ、カワラナデシコ、キキョウなど、夏らしい鮮やかな色彩の花が目立つようになります。また、箱根湿生花園のFacebookに登録すると、四季折々の花がアップされています。花の写真を見るだけでも、楽しいです。

“薬の休憩室(第13回):箱根湿生花園へGO!”の続きを見る

薬の休憩室(第12回):難攻不落の小田原城散歩

(Y.M)

曇よりした3月6日の日曜日に小田原駅東口のお城通りを抜け難攻不落の小田原城に向かいます。800m歩き小田原城に着くと御用米曲輪は発掘調査中で、天守閣は4月下旬まで耐震改修工事で休館中でした。城内の河津桜が満開で、北条五代と武具甲冑展を開催していました。大河ドラマ真田丸で北条氏政、氏直親子が良い味出しています。

“薬の休憩室(第12回):難攻不落の小田原城散歩”の続きを見る

薬の休憩室(第10回):紅葉の大磯、高麗山トレッキング

(Y.M)

kouyou平成27年11月23日に大磯駅を9時に出発して、新明神社を通り、旧東海道松並木の化粧井戸(けわい井戸)を抜け、高来神社にお参りしました。高麗山の自然林、東天照、八俵山、浅間山を歩き、高田保公園から相模湾を眺め、妙大寺の松本順、陸軍中将樋口季一郎の墓碑をお参りし大磯駅に到着した8.5kmの道のりです。松本順は初代陸軍軍医総監で海水浴を日本で初めて勧めた人ですが、衆議院の松本純やジャニーズの松本潤など出世する名前です。軍人の樋口季一郎は、ユダヤ人2万人を満州国へ亡命させた人物ですが、杉原久畝が2000人を亡命させたのに比べて軍人のため余り知られていません。最後に時計を見ると、12時半でした。駅前の「パンの蔵」で抹茶パン、かつサンドを買い、風月ハイツの洋食屋さんで昔ながらのケチャプ味ナポリタンを食べて帰路につきました。少し軽い汗をかきましたが、気分爽快でリフレッシュできました。半日で行けますので手軽なトレッキングとしてお薦めです。

大磯町ホームページ

薬の休憩室(第9回):Daiichi Sankyo「くすりミュージアムに行ってみた!」

(T.U)

くすりミュージアムとは

150725
2012年にオープンした、東京・日本橋にある第一三共株式会社が運営するくすりの事を身近に感じる事のできる施設です。ちなみに入館料は無料です。10名以上の団体だと事前連絡が必要なようですが、個人の方は直接足を運んでも予約なしで入館できます。

内容的には、「くすり」の事を学ぶ事のできる体験型ミュージアムなので、見て、聞いて、触れながら、くすりとからだやくすりの働き・しくみ、そして未来への可能性などを楽しく知ることができます。

くすりミュージアムの見どころ

  1. からだとくすり【ミクロの世界へズームイン】
    鏡に映った自分、そのからだの中へズームイン。臓器~細胞~DNAへと進み、健康な状態と病気の状態を比較しながら、からだと病気について知ることができます。
  2. くすりのうごき【なるほど、くすりのうごきが見えた!】
    からだの中でくすりはどこにいくのだろう?巨大な人体模型を見れば一目瞭然。くすりのかたちが変わると、からだの中での動きもかわることがわかります。
  3. くすりのはたらき【ゲームをたのしみながら、くすりがわかる】
    インフルエンザや気管支炎などにかかってしまったとき、くすりはからだの中でどのようにはたらいているのでしょうか?敵はウイルスや細菌など!ゲーム感覚でくすりの働きをしることができます。

近くには、COREDO室町などの商業施設や、食事処もたくさんあるのでくすりの事を学んだ後は、ショッピング、食事を楽しみながら散策してみてはいかがでしょうか。

詳しいアクセス、開館日などについては、第一三共株式会社のホームページをご覧ください。

「Daiichi Sankyo くすりミュージアム」のウェブサイト

薬の休憩室(第8回):「私をスキーに連れてって」

(T.I)


数年ぶりに3泊4日で白馬に行って楽しんできました。
「ここ数年は日帰りか、せいぜい一泊でした。」
雪の質も量も良く、天気も良く、リフト乗り場スタッフの接遇も良く、土日はそれなりに混んでいましたが、空いてるんです。

1987年、映画「私をスキーに連れてって」・・・あの頃のスキー場は混んでました。スキー人口は1993年(1860万人)をピークに2010年(570万人)1/3以下にまで減ってしまい、スノーボード人口は若年層が中心で頭打ち状態だそうです。

滑る者としてはリフト待ちが少なく、気持ちよく滑ることができますが、スキー場が倒産されては困ります。無くなったスキー場、いくつかありますよね。

しかし、2011年スキー人口630万人! 昨シーズンも良かったようで、バブル期世代が親になり子供を連れて戻ってきました。外国人客の増加・業界の地道な努力等で復活傾向らしいですが、人口は減り続け、景気不透明、他にもレジャー施設はあるし・・・今後どうなっていくのか。

「私をスキーに連れてって」・・・そう言う私も今回は長男と一緒でした。しかし、スノーボードですが・・・

次回はSnowboardingで!

薬の休憩室(第7回):大人買い? ラジコン戦車

(Y.M)


小学生の時、田宮の戦車プラモを良く作っていました。タイガー戦車、レオパルド戦車、ジューコフ戦車などですが、ラジコンが買えず、リモコン戦車でした。ところが、ヤオフクでラジコン戦車が出できたではないですか?思わず、クリックして大人買いをしてしまいました。タイガーⅠ型戦車でヘンロン社製、1/16の大きさで50cmぐらいはあります。

ヘンロン社は、作りが荒いですが、 ペイントしたり、キャタピラーを金属にしたり、ギヤを変えたりしてバージョンアップしていきたいです。

2台でバトルもできますので、一緒にやりませんか?

ラジコンの説明

  • リモコン操作で砲台が左右上下に動いてBB弾が打てます。(環境で変わるが飛距離約25m程度)
  • 砲台はリモコンで約360度回転できます。
  • リモコンの始動ボタンを押すとエンジン音の始動音が鳴ってラジコンを操作できます。
  • リモコンのGボタンで機銃を撃っている音が出せ、Kボタンで砲台が撃っているリアクションをします。
  • 【サイズ】 ●全長1:510mm ●横幅:210mm ●高さ :180mm
    ●箱サイズ:(約)550x350x220mm

ヘンロン タイガーⅠ戦車 – YouTube

薬の休憩室(第6回):Camera Love 2

(T.I)

カメラの形・銀塩→デジタル

フィルムカメラの基本の形は、フィルムケースが入る場所と新たに写すフィルム面に移動するため巻き取る場所が必要で、本体の大体中央にレンズが来る。そして写す場所を確認する窓「ファインダー」一眼レフのように撮影とファインダーのレンズが一緒ならプリズム等で光を曲げればずらすことができるが普通レンズ近くにのぞき窓がくる。

で究極のフィルムカメラの形と言えば・・・レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)。

で、デジタルと言えば・・・フィルムのの代わりにCMOSなどイメージセンサーに変わり動かす必要もなくなり、映像も光ではなく電気的にファインダーやモニターに映すことができ、レンズ、ファインダーをどこに置こうが、モニターのみにしたり。PADやスマホもカメラと考えればあのような形にも、自由な形にできるようになりました。

かく言う私もランニングコストと利便性でフィルムはほとんど使わなくなっています。一番使うものはと言えば、iPhoneかもしれません。

しかし、はじめてのデジタル一眼、撮影時は感じませんでしたが、撮っている姿「鏡に向かって構えると良く分かりますが」、レンズが本体向かって右寄りに付いていることに違和感を感じました。

気持ちの問題ですがね。

またモニターですが、老眼には厄介なもので見えないんです。私的にメガネは鬱陶しく、モニターフードは何か大げさで。視度調整の出来るモニターが出来ればと・・・

でもこれから、どんな形のカメラが出てくるのか楽しみではありますね。

薬の休憩室(第5回):Camera Love

(T.I)

久しぶりにカメラを買い換えたので・・・

カメラというと写真を撮る道具。
写真・・・・中国語の「真を写したもの」
photograph・・・・photo「光の」graph「かく(書く・描く)もの。かかれたもの」

今や携帯・スマホの普及で誰でも簡単に綺麗写真を取ることができるようになり。
国民総写真家状態・・・なんて事も言われている。

しか~し、誰かに見せる写真を撮るとなると、基本的なカメラの扱い方は必要だし。
構図等の撮り方を勉強したり、やはり少しは感性を磨く努力は必要かなとなる。
これがなかなか上手くいかない(私事ですが。)。「努力不足か?」

となると人は、格好から入るじゃないですが。カメラや、レンズ等道具に頼る方向に。
社会人になり給料もらえるようになれば、ライカ、ツァイスなど一部高額品を除けば
手に入れることもそれなりに可能に。
しかし拘りには際限がなく、良く聞く「レンズ沼」にはまってしまう人も。
またデジタル製品の進歩は年々早くなり、半年で新しくなってしまう様な状況。
気持ち的に分からなくはないが。

・・・新しいおもちゃを手に入れた私としては、取り敢えずひと段落として。
しばらくは下手な写真を撮りに外に出かけようかなと思っています。

薬の休憩室(第4回):『ス○バでカスタマイズ!』

(A.K)

色々なことをやってみたくなる習性の私のマイブームは、
某有名コーヒーショップで自分好みの飲み物に注文することです。
もともと牛乳をたくさん飲むとおなかゴロゴロになる体質なので、
牛乳で割ったラテが苦手でした。
またコーヒーストレートでもモノによって胃が痛くなったりするので、
あのおいしそうな香りを嗅ぐだけで味わう機会が少なかったのでした。

しかしス○バでは豆乳に変更できるのを知り、それから毎回
豆乳で注文するようになりました。
追加料金は50円なり。

今度は甘さが気になるようになり、「シロップ抜きで。」
追加料金0円
ホイップがもともとはいっているフラペチーノ類は多くしても追加料金0円
むむむ。。。
とだんだん注文の多いお客さんとなってきました。
今は豆乳メニューも定番になりましたけど。

この前挑戦したのは、某有名メーカーから抹茶をブレンドした缶コーヒーがでたのですが、砂糖と乳製品がはいっているのでNG。
内容をみるとラテに抹茶のようです。
よし!カスタマイズ!
「抹茶ソイラテにエスプレッソ追加で、シロップ抜きに」
追加料金50円
できばえは。。。
ちょっと甘い。
きっと抹茶パウダーが甘いのかも??
今度はソイラテに抹茶パウダーかな?抹茶パウダーは追加オプションにないけどやってくれるだろうか?

ティー関連のカスタマイズは「オールミルク」!
ミルクで抽出してくれるのでコクがあるのです。

最近また裏メニューなるものがあると知りまた密かにカスタマイズしようと
試みています。(^^)v

薬の休憩室(第3回):『リフレッシュ・ランニング』

(T.U)

仕事が休みの日(週に2回)は、ダイエットと健康維持のためにランニングをしています。

いつものコースは、江ノ島~茅ヶ崎の海岸沿いの遊歩道。辻堂海浜公園から茅ヶ崎のサザンビーチまでの往復約10Kmを1時間程度で走ることを目標に頑張っています。いつかは、湘南マラソンにも参加してみようかと思っています。

ランニングは、健康の維持やダイエット効果、骨の強化だけでなく、脳の活性化や老化防止にも効果があると言われています。つまり身体だけでなく、心にも健康をもたらし生活の質を向上する事が出来るのです。

残暑が厳しい中でのランニングは、熱中症にならないよう、十分な水分補給を心がけ、疲労や睡眠不足、ストレスなどで体調がすぐれないときは無理のないようご注意下さい。

Let‘s enjoy running!

薬の休憩室(第2回):身近な材料を使って…手作りボートレース!

(T.O)

昨日(2010/7/10)、江ノ島・片瀬東浜海岸で行われた「第14回湘南・江ノ島手作りボートレース」に参加して来ました。

天気予報では、雨・・・ 前日には大雨も降って・・・ コレは今年の開催は無理なのかなっ・・・ と思っていたトコロ・・・

当日は、見事晴れて無事開催することが出来ました。

この大会の事を知らない方が多いと思いますので、詳しくは藤沢商工会議所のHPをご覧下さい。

藤沢商工会議所HPへ

大会の主旨は、身近にあるペットボトルを利用して手づくりボートでレースやイベントを行なって、海を汚さず環境に優しい遊び方、また地域の活性化や資源の有効活用を広めたいといった内容です。大会は一般の部とジュニアの部があり、多くの中学生も参加して頂けました。ちょっと波が高かったのですが、参加していただけた方々は皆楽しんで頂けた事と思います。賞品が豪華で皆びっくりしてましたよ。来年は、是非参加してみて下さい。

薬の休憩室(第1回):暑い夏の夜に、COOLなジャズライヴはいかが?

(Y.M)

7月14日(2010年)に関内・ジャズメン倶楽部に悪友と対馬さんのライブに行ってきました(編注:同店は2012年2月閉店)。酔っぱらいおじさんのかけ声、高笑い、果てに一緒に歌う…これまたいい感じです。

何もかも忘れてライブに集中、二日酔いです。エネルギー充電、充電!

藤沢薬業協会の新年会でも吹いてもらった小野塚豊(テナーサックス)さんと対馬正徳さんとのデュオをみなさんも聞いてください。